「カノ嘘」最終回。

0

    本日Cheese!4月号の発売日です。
    「カノ嘘」最終話が掲載されています。
    2009年の4月号にプロローグ的な番外編が掲載されてからのスタートだったので、丸8年の連載になりました。
    正直、長く描きすぎてしまったな…、と思っていたりもするのですが、今はとにかく、最後まで見守ってくださった読者の皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

    そして、雑誌の表紙をめくったところの、映画「カノ嘘」の役者さん達からのメッセージ。
    私、全然知らなくて…
    見た時に本当にびっくりして、感動して涙が出ました。
    (最初びっくりしすぎて、文章が全然頭に入って来なかった…(;_;))
    映画化での出会いはもちろん、取材させていただいたたくさんの音楽業界の方々、アーティストの方々、拝見させていただいたライブ…
    何が欠けても、今の「カノ嘘」にはなっていなかったと思います。
    「カノ嘘」は本当に素敵な出会いに恵まれて、幸せに終わらせてもらえたなぁ…と、心から感じています。
    本当に幸せな作品です。
    本当にありがとうございました。

    ここからは、私の個人的な、格好悪い言い訳になります。
    雑誌の最終回を読んでくださった読者の方に読んでいただけたら、と思います。

    正直に言うと、ページが足りませんでした。
    描こうと思っていたことが、ほとんど入りませんでした。
    ライブ本編の始まりまでのネームを15p使って描いた時点で、ページが足りないことは明確で、正直、描いた15pを全カットして、ライブ本編から始めて後ろに控えているエピソードにページを使った方がいいのでは?と悩んで悩んで、やっぱり必要だ、と思って、そのまま描き進めました。
    ページが足りなくても全て自分の責任で、それでもなんとかするのがプロの仕事だと思い、それからはとにかく「終わらせる」ことだけを目指して描き上げました。

    今、コミックスに加筆するネームを描いています。
    20p以上の加筆になると思います。
    読むのは雑誌だけ、コミックスは読まないよ、という読者さんがいらっしゃることも分かっています。
    雑誌の最終回は、あれが精一杯、現状のベストでした。
    後悔はありません。
    でももし叶うなら、4月末発売のコミックス最終巻をお手に取っていただければ嬉しく思います。
    まだもう少し、アキ達を描かせてください。
    まだもう少し、「カノ嘘」に全力を注ぎたいと思います。

    関連する記事
    コメント
    最終回読みました。4月末の22巻楽しみに待ってます♪
    • 2017/02/24 4:59 PM
    8年間お疲れ様でした!本当に面白い作品でした!四月の漫画楽しみにしてます!
    • aya
    • 2017/02/24 5:23 PM
    8年間お疲れ様でした!
    本誌読みました、何か物足りない感じがしたのですがそういうことだったのですね!21巻の加筆もとてもよかったので楽しみにしています^ ^
    • もとこ
    • 2017/02/24 7:16 PM
    8年間お疲れ様でした!
    カノ嘘に出会えて幸せです。
    最高の作品です!!!!
    • まいたん
    • 2017/02/25 1:27 PM
    青木先生、8年間お疲れ様でした。
    最終回に胸がいっぱいです。
    前作の「僕キミ」が終わった時、私の人生で好きになる最後の作品だと思いました。もうこれ以上の漫画には出会えないと思っていたのに、始まった「カノ嘘」は本当に読む度に衝撃的で新しい世界でした。

    本誌の最終回はたくさんの思いが込み上げ涙が止まりませんでした。
    最後の秋と理子の姿は、私が夢に描いていた二人でした。
    まだ謎が残されているという事で、本当に完結するコミックスを楽しみにしています。

    そして新連載も楽しみにしています。
    • えりにゃん
    • 2017/02/26 2:41 AM
    青木先生、8年間お疲れ様でした。コミックス、楽しみにしてます!
    ひとつ、気になることがあるのですが…
    アキと茉莉はアキが19歳の時に出会っていますが、付き合ってた期間は3年だとアキは言っていますよね。
    理子と出会ったのはアキが25歳なので22歳から25歳の3年間ってことですよね?
    どう見てもアキは茉莉に一目惚れしているのに、この空白はどういうことなのでしょうか…
    差し支えなければお聞かせください。
    • スミレ
    • 2017/03/04 2:23 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.